2009年2月2日月曜日

伊豆長岡石亭(せきてい)の客室 - 伊豆長岡旅行シリーズ

伊豆長岡の石亭(せきてい)に行きました。


石亭という名前どおり、大きな石がたくさん庭内に使われていました。仲居さんにお聞きしたところ、昔だからできたそうで、今これだけ立派な石を運んで庭を造るのはなかなか難しいそうということです。

各部屋は、庭内に点在しているようです。
宿泊したのは、石段をずんずん登っていって一番上にありました。
玄関付き。
廊下付き。
食事などをするメインのお部屋。食事は夕食、朝食とも部屋食でした。
寝室。
女性向けの浴衣は、部屋に3つ用意してくださっていて、選ぶのが楽しかったです。
部屋の洗面所コーナー。今回は使わなかったのですが、部屋にも立派なお風呂が付いていました。

アメニティもいろいろ。

ボディタオル。

伊豆長岡の駅からタクシーで到着。そこから予約や移動と流れるように、このお茶とお茶菓子までたどり着きました。

栗たっぷりでおいしい。
今回、一休スペシャルのプランだったからかわからないのですが、女性に巾着をプレゼントくださいました。丸っこくてかわいい。使いやすくて、温泉への移動に大活躍しました。

食事は、後日アップする予定です(夕食朝食)。良い休暇になりました。

p.s.
ネット上の情報によると伊豆長岡石亭は2009年10月末で閉鎖されたようです。残念。。