2010年4月9日金曜日

大人味のボロネーゼ(ボローニャ風ミートソース・スパゲティ) - 簡単レシピ

ちょっと仕事が遅くなってしまった後の夕食に、ささっと作れるボロネーゼ(ボローニャ風ミートソース・スパゲティ)を試してみました。

牛挽き肉、野菜たっぷりで、なかなかよそいき、ワインに合う大人味のレシピになりました。

以前、Aroma Classico(アロマ・クラシコ)Caffe Classica(カッフェ・クラシカ)
のメニューにあるミートソースパスタをいただいてからというもの、大人向けの味にイメージがすっかり変わってしまい、すっかりミートソース好きになってます。

材料&作り方(2人前)
  • スパゲッティ:180gくらい ※DE CECCO(ディ・チェコ)No.11を使用
  • 牛ひき肉:150gくらい
  • トマト缶:1/2 ※チョップドタイプを使用
  • 玉ネギ:中1/2個 ※荒めのみじんぎりにしておく
  • にんじん:中1/3本 ※みじん切り
  • 赤ワイン:80cc
  • 乾燥ニンニクチップ:5-6片 ※砕いて水で戻しておく
  • 塩:少々
  • ブラックペッパー:少々 ※ミルで荒く挽く
  • 月桂樹の葉(ドライ):1枚
  • 顆粒ブイヨン:小さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1
  1. 大鍋に湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)で、(工程4.くらいから)パスタを茹でる
  2. 冷たいフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りを出す
  3. 2.に牛ひき肉を入れ、塩、ブラックペッパーを振り、中火にしてよくよく炒める。たまねぎ、にんじんも入れ、さらによく炒める。
  4. 赤ワインを入れ、軽く混ぜたら、トマト缶も入れ、弱火にして煮込む。途中、月桂樹の葉とブイヨンも加え、よく煮込む
  5. 茹であがったパスタを4.のフライパンに入れ、よくよく混ぜてできあがり

牛肉と野菜を炒め中。
トマト、赤ワイン、月桂樹を投入。
できあがりの図。唯一のポイントは、よく混ぜ。
パスタとソースをよくよく混ぜて絡ませると、味が馴染んで、おいしい!
盛りつけは、フライパンに残ったミートソースをこんもり載せました。
ピノ・ノワール。
カリフォルニアのワイナリーからやってきました。
少し残ったミートソースは、蒸したじゃがいも載せて、チーズ焼きに使用。
これまたグッドでした。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro