2012年12月14日金曜日

牛肉しゃぶのスープをアレンジ。冷麺風そうめん - 簡単レシピ

そうめんを食べたときのメモです。


さっぱりでも簡単ランチになるよう、
冷麺風にしていただきました。



牛肉のしゃぶしゃぶをしたスープの使い道...
と冷麺のスープに使ってみました。
酒たっぷりでしゃぶしゃぶをするのですが、
それをしっかり漉して、塩をしっかりして
もう一度日を入れてから使ったらよく合いました。


冷麺向けに牛出汁のストックをきらしていたので、
顆粒の鶏ガラスープを合わせてみましたお手軽に。
ダシダみたいな牛出汁があれば、さらに濃厚になってよさげー。


野菜も一緒に食べられて、
簡単で、さっぱり美味しいー。
薄切りの牛肉のしゃぶしゃぶもトッピングできたら、
もっとボリュームでそうでよかったですね!
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • そうめん:2束
  • スープ:酒たっぷりで牛しゃぶしゃぶをした後のスープを漉したスープ220cc+お湯大さじ2+顆粒出汁小さじ4+塩小さじ1/2+胡麻油小さじ2 ※自分用メモ:顆粒出汁は今回は鶏ガラを使用。ダシダなど牛出汁があればベター
  • キムチ:60-80g
  • 具:お好みで ※今回はキュウリ、茹でモヤシ、海藻、オニオンスライス、ネギみじん切りを使用
  • トッピング:胡麻小さじ4、刻み海苔たっぷり
  1. 丼を冷蔵庫で冷やしておく。鶏ガラスープの素をお湯でのばしてから、冷水、塩、胡麻油を加えて、冷蔵庫できんきんに冷やしておく
  2. そうめんを堅めに(1分半ほど)茹でて、冷水でよくあらってぬめりをとって、よく冷やす
  3. 1. の丼に2. のそうめん、具、キムチを載せ、1. のスープを注ぎ、トッピングを盛って、できあがり


できあがりの図。モリモリ!



余談ですが、
写真を片付けていたら普通のそうめんの写真も出てきました。
薬味いろいろ。

このときのビールはけっこう好みで!

ちょっと季節外れですが、そうめんメモでしたー。