2012年12月11日火曜日

ハンドソープも食器洗い石けんも、モコモコ泡。無印良品のPET詰め替えボトル・泡タイプ(クリア)

キッチンで使う液体せっけん系を、
モコモコと泡が出てくるポンプに詰め替えて使い始めました。


液体石けん用ポンプを調べていたら、
ステンレス製のものなどいろいろあって迷ったのですが、
気軽に使えそうな無印良品の「PET詰替ボトル・泡タイプ・クリア」を選びました。
容器前面のシールは簡単にはがせました。

大きさは400ml用と250ml用の二種類があったので、
使う頻度と分量を考えて、
400mlのほうを台所の食器洗い洗剤用に、
250mlのほうをハンドソープを詰めて使っています。


ボトルの色はいくつか種類があって白も良いかなと思ったのですが、
まずはモコモコ泡を作るのにせっけんが固まるなどしたら困るので、
観察したかったのと、せっけんの減り具合が常時見えるのもいいかなと
透明タイプをとりあえず使ってみることにしました。


きっかけは、元々使っていた液体せっけんの容器がわりと賑やかなデザインだったので、
見た目すっきりさせたいなーと、まずはお試し気分でなにげに使い始めたのですが、
使ってみると、モコモコの泡がとても快適!


我が家の場合、ハンドソープは1プッシュ、
食器洗い洗剤は2プッシュくらいで、適量出てきます。


洗剤の種類はまだ定まっていないのですが、
随時泡が出るタイプのものを選んで使ってます。


泡泡が出てくるボトルは、
使い勝手がとても良くて、お気に入りになりました。
とくに、ばたばたしがちなキッチン(!)では手放せなくなりそうです。