2012年12月28日金曜日

Origines cacao(オリジンーヌ・カカオ)のケーキ(+ブログ開始から5年。ブログ内記事の整理)

年末、お気に入りのおやつメモです。


Origines cacao(オリジンーヌ・カカオ)
ケーキ二種とクレミュー(チョコプリン)。
オリジンーヌ・カカオのおやつは、我が家では大人気です。

渋谷の東急フードショーに入っているお店をよく利用しています。




ベリー。香りと風味がー。美味しいです。

モンブラン。
全体的にすべてが好みー。


絶品のクレミュー。こんなに美味しいチョコプリンー。



* * *


以下、自分用メモですが、ブログ内の記事の整理をしました。
ブログ開始当初、何気なく付けてしまった「食べ物」ラベル(タグ)。


レストランだろうとレシピだろうとおやつだろうと何でも食べ物!
と 、便利で使っていたのですが、
使い続けるほどによくわからない存在になり、
この「食べ物」ラベルの要不要がずーっと気になっていて(苦笑)
今年こそ削除、今年こそ廃止するぞとのびのびになっていたのを、
ようやく着手し、本日完了しました!
すっきり!!


振り返れば、食べ物記事だけで650エントリ近くありました。
公開記事は1200を超えていましたが、
半数以上が食べ物記事ということに。笑


このCamera Passportブログを始めたのが、
2007年12月26日。
いつのまにか5年経っていました。
当初は趣味の写真を自分や家族向けにまとめて行こうという趣旨のブログでした。
そんな、1つめのエントリは「ハイビスカス」。
もはやそんな趣旨は面影すらありませんが。


あっというまの5年でした。
思い起こすと、一瞬だったかのようです。
発端は、エントリのラベル整理から、
おもいがけず5周年を迎えていたのに気づいたしだいです。


さてさて本題。
来年から「食べ物」ラベルは廃止!
たぶん大体廃止できると思うのですが。。
「レストラン」「おやつ・軽食」「テクアウト・屋台」などの新ラベルで、
このブログを当面続けて行く予定です。