2012年12月31日月曜日

オーブンで楽々!鶏もも肉のロースト - 簡単レシピ&クリスマスの家ディナー

大晦日のアップになってしまいましたが、
今年のクリスマスイブの家ディナーメモです。
今年のディナーはぎりぎりまでどこかにでかけるかなあと話をしていて、
わりと急遽、家で夕食になりました。



そんなこんな(!)で準備した夕食。
前菜的なものは、我が家の定番(笑)のシーフードマリネ
これまた定番の寒天で作る出汁ジュレを載せました。


スープは、小松菜と豆腐のポタージュ(レシピは近いうちにメモ予定)。
ティファールのブレンダーHB4501JPが良い仕事をしました。
月に見立てるはずの生クリームはゆるすぎて、おぼろ月夜?状態に。。
人参は赤が濃い金時人参がよかったかも。
濃く作ったポタージュに大根などを土台に人参を載せると、沈没しない模様。
次回に向けた自分用メモメモ。


サラダは、コロコロ野菜サラダ。
パールタイプの小さいモッツァレラチーズ(ソルレオーネ ヴァッカ(パールタイプモッツァレラ)5gタイプ)は、添加物なしのようで、我が家の常備アイテムになっています。
ちなみに、盛りつけたカップはテーブルウェア ファクトリー白磁のMIスティックカップ。サラダ・スープ向けだそうで、真っ白の白磁土、上から見ると楕円で可愛らしく、これも今年のお気に入りアイテムの一つですー。

飲み物は、お手頃シャンパン。
ジョリー・ド・トレビュイ シャンパーニュ
ワインショップソムリエでリピート率No.1だそうです。
六本木のワインショップソムリエもすっかり我が家の大定番になりました。


一応のメインは、鶏もも肉のローストに。


今年は簡単楽々のオーブン料理が気に入ってしまったので、
ガスオーブンでどーんと。焼いただけ。笑


鶏もも肉のローストの材料&作り方は、鶏モモ肉に塩こしょう、すりおろしニンニクをなじませて、
天板にクッキングシートをしっかり大きめに敷いて、
クッキングシートと鶏もも肉本体に、オイルスプレーでグレープシードオイル(またはサラダ油)たっぷり吹き付けて、
予熱した200度のオーブンで30分前後、その後オーブンの扉を開けないまま30分ほど放置するだけ。予熱で焼き上げる感じでしょうか。
コツというほどではないですが、オイルスプレーでしっかり油を吹き付けておくと、乾燥無しでしっとり、焼き目もきれいに付くようです。あと、オーブンの肉料理(とくに骨付き)は予熱の攻略が鍵、とこれは今年学んだことであります。
盛りつけは。。レストランみたいー、とベビーリーフのサラダを載せてみましたが、どうにも乱雑な感じが。。ほんの少しでも見栄えがよくなればと、来年は盛りつけ術を勉強したいと思います。



鶏モモ肉のローストに添えたソース。
天板に残った焼き汁と醤油とレモンとピンクペッパーで。



お腹いっぱいになってしまったので、
この日のデザートはオレンジアイスやチョコをつまむのみに。
無印良品の宝石型のアイストレイ(製氷皿?)を使ってみたのですが、
アポロチョコみたい。
宝石とはほど遠いですが、可愛らしくて気に入りました。


デザート熱が冷めない!と、
翌日VIRON(ヴィロン)のモンブランをいただきました。
迫力のビッグサイズ。ちなみに載せた皿は13cm四方の皿です。

たっぷりクリーム。

満足な夕食になりましたー。