2012年12月15日土曜日

オーブン焼きでパリパリふっくら。カレイのガーリック焼き - 簡単レシピ

ちょっと前の料理のメモです。


カレイが丸ごと一匹、やってきました。


以前、西新宿のイタリアンCaffe Aromatica(カッフェ・アロマティカ)でいただいた
絶品な平目のオーブン焼きを思い出し、作ってみたいと調査。


調べてみると、意外に挑戦できそう。以下を参考にさせていただいて、
素材勝負の一品のようだったので、
新鮮なうちにとその日に、オーブンで作ってみました。


下ごしらえして、オーブンで焼いただけとは思えない美味しさ!
仕上がりは、パリパリの皮とふんわりしっとりの身。
作って良かったー。


家族ももりもり食べていました。
これはまた作りたい。
備忘も兼ねてメモまでに。




材料&作り方(2人前)
  • カレイ/平目:25cmくらい一匹
  • エクストラバージンオリーブオイル:大さじ4-6
  • 自然塩:適宜
  • 白ワイン:大さじ1
  • ニンニクスライス:2片
  • パセリ:お好みで
  1. オーブンを220度(450F)程度に温めておく(自分用メモ:日高シェフのレシピでは1尾200~250gで250度で15分)
  2. カレイは内臓や鱗除去など下処理して水で洗い、振り塩をして5分ほどしたら、再び良く洗い、キッチンペーパーで水気を除去しておく
  3. 耐熱容器にカレイを載せ、白ワインをまぶしてから、両面にたっぷりオリーブオイルをまわしかけ、表面にニンニクスライスと自然塩少々をトッピング
  4. オーブンで30分程度、こんがりと焼く。焼き上がったら、お好みでパセリをトッピングして、自然塩を添えて、できあがり


Whole Petrole Sole。特売でした。

焼き上がりの図。良い香り〜。


ふっくら焼き上がりました。


 付け合わせは洗っただけトマト。甘い。
 切ったセロリ。



肉もあったのですが写真を撮り忘れ。
肉トッピング用のみじん切りした玉ねぎの写真だけ出てきました。。

一人でオーブン料理ブームです。