2012年12月13日木曜日

SF空港近くのトラック販売。New England LobsterのLobster roll(ロブスターロール、ロブスターサンド?)

Lobster Rollを食べたときのメモです。


New England Lobsterの移動販売・屋台?でテイクアウト。
SF空港から車で10分かからないくらいのところで
Food truckで販売していたのですが、
移転したとかトラックはまだあるとか。。
で、お店のページによると、
ロブスターロールを売っているフードトラックは
South San Francisco(サウス サンフランシスコ)にあるとのことですー。
トラック近くには簡単なテーブルと椅子が少しあって、
自分が出向いたときは、その場で食べている人がたくさんいました。


Lobster Roll!!! これで一人前。
レモンや紫玉ねぎ、Old Bay spice(オールドベイアメリカでよくあるシーフード用のスパイス?)などは、トラックの横に置いてあって、お好みで追加もできました。


Lobster Roll!!!
左サイドから!
ほんのり甘い玉子とバターたっぷりのようなふわふわパンに、
しっとりぷりっぷりのロブスターがたっぷりー。


Lobster Roll!!!
右側から!しつこいですが!


アップ!
このロブスターの量にたじたじ。


TJ's homemade Lobster Corn Chowder。
コロコロのロブスター入りコーンスープ。
コーンスープなので、コーン味。
スープにもロブスターロールと同じパンが1切れ付いてきました。
これで1 Quart(約946ml)。


食べる前は、
なぜロブスターをパンで挟んでしまうのか...
と思っていましたが、美味しくてびっくり!


スパークリングワイン片手にあっというまに完食。
ロブスターはパンに挟まっているのに限る!
と言い始めるくらい、すっかり大好物になってしまいました。


ロブスターロールは、
Wikipedia(→Lobster roll / 英語)にも詳しい説明があるほど、
人気のある食べ物だそうで、今回買いに行ったお店以外はとくに大手直営だそうで、
新鮮でお手頃(一人前のロブスターロール16.5ドル)でしたが、
そのほかでも、各地方にある人気のお店では、
これくらいのボリュームは普通にあるそうです。。
すごい。。