2012年12月1日土曜日

野菜たっぷり。ガスパチョ風スープ - 簡単レシピ + T-FAL(ティファール)のスティックミキサー/ブレンダー。クリック&ミックス(ステンレス)HB4501JP

ガスパチョ風スープを作りました。


新鮮野菜をミキサーで混ぜるだけ。
最後に、先日作ったジュレポン酢をのせてみました。

分量は適当2人分ですが、
トマト大1個、玉ねぎ中1/2個、キュウリ1本、ピーマン1個、セロリ葉1/2本分をミキサーでウィーンとして、すりおろしニンニク少々、塩少々、ビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ1で味付けました。



できあがりの図。ドロドロ野菜がおいしいー。
オリーブオイルをスープンで点々と載せてみたのですが、
色味が似ていて見えない。笑

泡と一緒に。



ドロドロスープ作りに使うスティックミキサーを持っていなかったのですが、先日、T-FAL(ティファール)のクリック&ミックス(ステンレス)HB4501JPを入手したので、スープ作りが簡単になりました。 プラスチックシャフトもあったのですが、ステンレスシャフトのHB4501JPのほうを選びました。


ティファールのHB4501JPはステンレスシャフトで、アイスクラッシャーのアタッチメントが付いていて、シェイクやスムージーが作れるというのが選んだときに決め手になりました。小さいミキサーなのに氷をくだけるのは良い感じです。


それと、スティックミキサーを選ぶときによく悩むと聞くチョッパーですが、HB4501には付いていません(たぶんティファールの機種にはそのアタッチメント自体用意されていないみたいでした)。どのみちチョッパーアタッチメントは大きくて別に取り付けたり洗ったりするものだし、我が家にはフードプロセッサーがあるのでなくていいか、とHB4501にしました。


で、説明書にはできると書いていませんが、細かめのみじん切りならアイスクラッシャーでできるので、挽き肉と混ぜ込む玉ねぎをささっと細かくするのにも使ってしまっています(説明書にはチョッパー向けに使ってOKとは書いていないのですが、アイスクラッシャーで荒みじんにするレシピが乗っていたので、自己責任でいいかと思って使ってます)。楽!


これまでフードプロセッサー専門でしたが、スープやちょっとした料理にはスティックミキサーがこんなに便利とは。
ミキサーと一緒に使うカップをステンレスか丈夫な耐熱のものを探し中ですー。