2010年5月4日火曜日

タラ切り身とアサリの濃厚アクアパッツァ - 簡単レシピ

渋谷のイタリアン、
BACARI da PORTA PORTESE(バカリ・ダ・ポルタ・ポルテーゼ)
で食べて以来(以前の記事)、アクアパッツァ好きになりました。

タラとアサリで、アクアパッツァを作ってみました。
同じ日のメニューで蒸し牡蛎を作ったら、たくさんスープが出てしまった
ので、そのスープも一緒に合わせて、アクアパッツァに仕立ててみました。

結果は、おいしくてびっくり。
ウルトラ簡単メニューのアクアパッツァは、
地味にすごく濃厚な出汁メニューなのを知りました。

最後にエキストラバージンオリーブオイルを加えて、
乳化させるのがポイントとのこと。
白身魚と貝があるときにはお勧めの一品です!


材料&作り方(2人分)
  • 鱈:1切れ
  • 殻付きあさり(大粒):10個 ※砂ぬきして、よく殻をこすり合わせてあらっておく
  • 牡蛎スープ:100ccくらい ※牡蛎(大粒8個)+酒小さじ1で蒸した後スープ
  • にんにく:1片
  • トマトソース:大さじ2 ※ドライトマトペーストを愛用中。トマト出汁が激変。
  • オリーブオイル:大さじ1.5
  • 白ワイン:大さじ1.5
  • 塩胡椒:少々
  • バジルパウダー(飾り用):ほんの少々
  1. 鱈を大きめの1口大にカットして、白ワインをまぶして、5分ほどおく
  2. 小鍋に牡蛎スープを入れ、煮立てて、にんにく、浅蜊を入れ、鍋に蓋をして蒸す。殻が開いたらトマトソースを加えて、スープに溶かしておく。鱈を入れて、鍋に蓋をして蒸し煮する
  3. 塩胡椒で味をととのえ、オリーブオイルを回し入れ、鱈を崩さないように、菜箸を鍋底につけて、鍋を細かく強ゆすりながら、スープとオイルを乳化させる。スープが白濁して、とろっとなったらok
  4. 皿に盛って、バジルパウダーを飾りにちょこっと載せて、できあがり

できあがりの図。スープ皿がないので、グラタン皿を活用中。
スープに、濃厚な魚貝の出汁がー。おいしいー。

こちらが蒸し牡蛎。ニラとポン酢で。ぷりぷり牡蛎が、これまたおいしい。


デザートに、フランボワーズのケーキ。甘酸っぱい。おいしいー。

今回のアクアパッツァで、鱈はソテーせずに、蒸しました。

スープは鱈と浅蜊だけでも十分なようですが、
加えた牡蛎スープもさらなる出汁で、いい感じにまとまりました。
アクアパッツァはまたすぐにでも作りたい、そんなメニューでした!


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro