2010年5月31日月曜日

こくうま豆乳スープ。ちゃんぽん(風)うどん - 簡単レシピ

少しひんやりする日が続いています。

うどんが1玉残っていたので、
たっぷり野菜のちゃんぽん風うどんを作りました。

うまみたっぷりとんこつ風味で、やさしい味のスープになりました。
これはグッド。定番入りにできそうです。


材料&作り方(2人分)
  • うどん(ゆで):1玉
  • 豚肉:60g ※一口大に切っておく
  • あさり(殻付き大粒):12個 ※よく洗って、砂抜きしておく
  • 酒:大さじ1
  • もやし:1袋 ※洗っておく
  • ピーマン:1つ ※千切り
  • にんじん:1/3本 ※千切り
  • たまねぎ:1/2個 ※スライス
  • オリーブオイル:大さじ1/2
  • 胡麻油:少々
  • 塩胡椒:少々
  • スープ:水200cc+豆乳100cc+すりおろしにんにく小さじ1+味噌小さじ2+オイスターソース小さじ1+鶏がらスープ(顆粒)小さじ2
  1. スープの材料を混ぜておく
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き、中火で豚肉を塩胡椒で炒める。火が通ったら、もやし、たまねぎ、にんじん、ピーマンを入れ、さらに炒める
  3. 殻付きのあさりを入れ、酒大さじ1を入れ、蒸し焼きにする
  4. スープを入れ、よく煮る。うどんも入れ、温まったら、胡麻油をたらして、できあがり


具だくさんで大満足のうどんになりました。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro