2008年12月13日土曜日

ホエールウォッチング - タヒチ旅行シリーズ

タヒチには、8月から10月にかけてザトウクジラ(座頭鯨)が出産のためやってきているそうです。ホテルのトラベルデスクのスタッフにどのくらいの確率でクジラを見れるのか聞いてみると「100%保障よ」とのことなので、さっそく申し込みました。

ホテルから岬まではジープで送迎されました。いい天気です。
船がたくさん停泊しています。
いよいよ出発です。巨大なゴムボートにエンジンをつけたような船で、激しく揺れました。後で調べてみると、クジラに硬い船で近寄ってはいけないという法律があるようです。
クジラを求めて海へ出て、2時間以上が経過しました。はたして本当に「100%保障」なのか疑問に思い、船長に聞いてみると、「80%くらいかなー」とのことでした。なんと。。

予定終了時間が近づき、あきらめかけていると、目の前に座っていた黄色いTシャツのおじさんが、あれはなんだ、と叫びました。すかさず船長がクジラだと確認して、猛スピードでクジラの方へと向かいます。
いました!ザトウクジラ発見です。が、超広角レンズの 7-14mm しかもっていなかったので、せっかくかなり近くに寄れたのに、こんな写真しか撮れませんでした。

ホエールウォッチングにいくときは望遠レンズを持っていくことをお勧めいたします。