2008年12月8日月曜日

牛すじを柔らかく下ごしらえ - 保温調理鍋レシピ

以前購入したTIGER保温調理鍋NFA-B450XSで、牛筋の下ごしらえをしてみました。

世にあるレシピを見ると、けっこう手間ひまのかかるものと心配だったのですが、今回はカレー用ということで、柔らかくすることに集中。基本放置で出来上がる保温鍋は大活躍で、一度に800gも下ごしらえしてしまいました。

はじめに保温鍋の内鍋にネギの青い部分、しょうがの皮といっしょに、牛筋を投入。ひたひたになるくらいの水にして、沸騰する煮るとどわーっとあくやらが出てきましたので、すくっておく。その後、保温調理鍋の外鍋にセットして、10分ほど放置。再びあくをすくってから、ザルでお湯を切って、流水にあててからさましてよくよく水洗しました(やけどにご注意!)。

あくがー。出た様子。

その後、新たにお湯を沸かし、先ほどの牛筋を投入し、15分ほど煮たら、あとは外鍋にセットして一晩放置、朝、火を入れて再び外鍋にセットして夜まで放置。これだけ。

大根、人参、玉ねぎ、パプリカをはじめ、角切りごろごろ野菜のシチュー、カレーにしたら、ほろほろと柔らかく、とろける牛すじ... おいしい!
(別の機会に作った、カレーシチュー)。

その後、蒸し野菜添えなどでアレンジしながら2日にわたりシチュー、カレーが登場。
コラーゲンたっぷりの牛筋、冬場にまた挑戦したいものです。