2008年12月9日火曜日

ソーセージのさっぱりポトフ - 保温調理鍋レシピ

以前購入したTIGER保温調理鍋NFA-B450XSで、ポトフを作りました。

無添加の粗挽きソーセージを入手したので、味付けも塩とブイヨンのみ。
いろいろレシピを見てみると、月桂樹とかハーブを使うといいみたいだったのですが、ありませんでした...

ソーセージにスパイスが入っていそうだからOKかなと思い、なしのままに作りました...
野菜は煮込めるものなら、何でもOKそうです。

放置するだけ、ソーセージのうまみたっぷり、楽々でした。

材料は2人分。
  • ソーセージ(粗挽き?):6本くらい
  • 大根:1/3本
  • キャベツ:4枚
  • 水:600cc
  • ブイヨン粉末:大さじ1
  • マスタード
  1. 大根根菜系は、レンジで下ごしらえ、水にあけました。キャベツは具なしのロールキャベツのようにくるくる巻いて楊枝で押さえて、準備完了
  2. 保温調理鍋の内鍋に、水、ブイヨン、大根を入れて、沸騰してから5分くらい。その後、キャベツを入れてさらに5分
  3. 火から下ろして、外鍋にセット。1時間放置
  4. 内鍋を再び火にかけ、ことことしてからソーセージを投入。弱火で5-10分。塩で味を整えて、できあがり
ことこと、ソーセージがメインなので、煮込みすぎないようにさっとあげました。

さっぱりです。

粒マスタード、たっぷり。粒マスタードはお気に入りのPercheron(ペルシュロン、グレインマスタード)
グリルで焼いたピーマン。
グリルで焼いたかぼちゃ。
おかず全部さっぱりでした。ワインと一緒に、ちょこちょこつまむ、夕食でした。