2008年12月21日日曜日

名古屋(風)手羽先焼き - (超)簡単レシピ

五反田の信濃屋さんで、手羽先が入手できました。

名古屋風手羽先(風)を作りました。

手羽先揚げにしたかったのですが、深い鍋などがない...

グリルで手羽先焼きにしたみたところ、楽々でした。
ぱりっとジューシーに焼けて、お気に入りのメニューになりました。
レシピというほどではありませんが、メモまでに。

材料&作り方(2人分)
  • しょうゆ:大2
  • みりん:大2
  • 酒:大1
  • ガーリックチップ:7-8枚
  • 手羽先:8本
  • 片栗粉:大さじ4くらい
  • 細かい胡椒:たっぷり ※ごく普通のテーブルコショーがおすすめ
  • 胡麻:たっぷり
  1. 漬けダレはレンジで。タッパーにしょうゆ、みりん、酒を入れ、蓋をしないで、500Wで1分。撹拌してもう20秒。あつあつのうちに、ガーリックチップを細かく砕いて投入。冷めたら冷蔵庫で寝かせます。2時間くらい放置
  2. ビニール袋に入れた手羽先に片栗粉を振りかけて、全体にまぶす。5分くらい置いて、粉を落ち着ける
  3. グリルも2分余熱。上下、弱めの中火
  4. グリルが温まったら、2.の手羽先を入れ、9-12分(大きめの手羽先の場合、眺めに)
  5. 4.の手羽先がぱりっとなったら、あつあつのうちに1.の漬けダレの容器に1本ずつ入れ、タレをたっぷり絡める
  6. お皿に載せて、ごまと胡椒をたっぷりまんべんなくかけて、できあがり
1.のたれ。
余ったたれは冷蔵庫で保存できるのですが、使う予定もないので、たっぷりたれをまわしかけてしまいました。香ばしくジューシーにできました!(→写真を差し替えました)


ちょっとアップで。

もうちょっとアップで。


こちらは以前、オーブンで作ったもの。
オーブンで250度に余熱をして40-50分くらい。放置でできるオーブンもおすすめ。
ビールと手羽先。
自宅でも楽しめるのは、なかなかよいものです。

上記写真が微妙だったため、後日作ったときの写真をアップしました!
(→名古屋風手羽先焼き(再)


*五反田信濃屋さん関連記事: