2008年12月28日日曜日

皇居東御苑

皇居東御苑に行ってきました。都内の有名公園は一通り行ったつもりになっていたのですが、大物を忘れていました。門では入園券をもらいます。しかし、入園は無料です。
園内はお城のようです。江戸城跡なので当然ですが。。
天守台はその名の通り天守(お城)の台。肝心の天守(江戸城)の方は焼失してしまったようです。
天守台からは付近の広場を一望できます。かなり広大な敷地なので、全体を一望することはできません。
二の丸庭園は起伏のある立派な庭園です。これはちょっと登ったところからの眺めです。
こちらは下からの眺めです。
まとめ

敷地が広い上に、それほど人出が多くなく、ゆっくり散策できました。パトロールカーが巡回しているのが少々ものものしいのをのぞけば、のどかな公園ではないかと思います。

お勧め度★★★(5点満点)

アクセス



大きな地図で見る