2008年12月20日土曜日

ホワイトアスパラガス - レンジの(超)簡単レシピ

ホワイトアスパラガスは、缶入り野菜と思っていたのですが、以前西新宿のスペイン料理カサ・ベリヤで食事をしたとき以来、すっかりお気に入り野菜になりました。

にょきー。
やっぱり茹でる食べ方が一番、と丸茹でしたくも、大きな鍋がありません...

悩んだ結果、細長いパスタ用のレンジ調理容器(タッパー)で、茹でてしまいました。

下1/3くらいまでピーラーで、皮むき。

容器に、アスパラ、塩小さじ半分強、2人前分まで水を入れ、500Wレンジで13分。
その後、レンジから取り出し、茹で汁につけたまま蓋をして20分放置。茹で汁につけておくと、えぐみがひくそう。

マヨネーズを白ワインでのばしてソースにし、ガーリックパウダーと胡椒をひいてできあがり。

やわらかい...うまみも香りも、結果はなかなかのものでした。

ホワイトアスパラガスが好物になるとは、昔は思いよりませんでした。

カサ・ベリヤで食べた、マッシュルームのガーリック+オリーブオイル煮のようなものも、すっかりお気に入り。パンが進んで止まりませんでした。こんなことを書いていたら、ひさしぶりに、またカサ・ベリヤにでかけたくなりました。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5