2008年12月29日月曜日

旧岩崎邸庭園

上野公園のそばにある重要文化財「旧岩崎邸庭園」に行ってきました。特に人気のあるスポットではなさそうなので、すいているかなーと思って行ったら、思いのほか、賑わっていました。

三菱財閥の岩崎久弥氏が建てた邸宅で、竣工は1896年とのこと。ジョサイア・コンドル氏の設計です。
2階には立派なバルコニーがありました。
バルコニーからは広々とした庭を一望できます。
洋館からつながっている別館は和式でした。立派な廊下です。
庭には写生をしている人たちがたくさんいました。
写生をしている人たちがぎりぎり入らないようなところまで歩いていって撮りました。
ベンチの上に落ち葉がありました。どことなく由緒を感じさせる落ち葉です。