2012年2月4日土曜日

とろとろ茄子。即席キーマカレー - 簡単レシピ

冷蔵庫を見たら、茄子と豚ひき肉がありました。
麻婆茄子か、ハサミ焼きか... しばし迷ったのですが、
お手軽キーマカレーを作ってみました。


ひき肉カレーは煮込まなくても、
それらしい味になってうれしやです。


トマト缶を使うのもいいなーと考えつつ、
何となくトマトなしにしてみて、
酸味には赤ワインを使いってみました。
これがなかなかヒットでした。


備忘も兼ねて、メモメモ。



材料&作り方(たっぷり4人分)
  • 茄子:3本 ※灰汁抜きしてピーラーで縦に縞状に皮を残しつつむいて、輪切りにしておいた
  • 豚ひき肉:200g
  • にんにくみじんぎり:2片分
  • すりおろししょうが:小さじ2
  • サラダオイル:大さじ3
  • 赤ワイン:50cc
  • 玉ねぎ:1/2個 ※粗みじん切りにしておく
  • にんじんすり下ろし:1/2本
  • カレー粉:大さじ1
  • カレールー:2片くらい
  • 水:200cc
  • お好みスパイス類:適宜 ※カイエンペッパー、ベイリーフ、ブラックペッパー、ガラムマサラを使用+飾り付けにパセリ
  • ごはん
  1. フライパンにサラダ油、にんにく、ショウガを入れ、弱火で温める。玉ねぎをのんびり炒める。茄子、人参すり下ろしを入れて軽く炒めたら、赤ワインを入れ蓋をして時々かき混ぜのんびり炒める。
  2. 1. に豚ひき肉を入れ、中火にしてよく炒める。カレー粉を入れ、よく炒める。弱火に戻してカレールーものんびり炒める。水を入れて、お好みのスパイスも加え て、蓋をして弱火で煮込む。10分ほどしたら、蓋を取って、軽く水分を飛ばして、皿にごはんと一緒に盛りつけてできあがり


できあがりの図。煮込まず、うまし。
スティック野菜。ぼーぼー気味...。
ロメインレタスとトマト。載せただけ、サラダ。



写真は撮り忘れてしまったのですが...
残ったカレーは、次の日、
ロメインレタスとオニオンスライス、
ひき立てのブラックペッパーと一緒にピタパンサンドに。
カレーソース的にたっぷりと使えて、二度楽しめましたー。