2012年2月5日日曜日

全粒粉100%。チョコチップスコーン - 簡単レシピ

全粒粉100%スコーンに、すっかりはまってしまいました。


今回は、刻んだダークチョコレートを混ぜ込んでみました。


スコーンのざくざく感と、
温めてとろっと溶けた、ほろ苦チョコが良い感じでしたー。


材料や作り方は、先日の全粒粉100%スコーン(プレーン)と同じ。
刻んだ板チョコを1/2枚投入しただけ...
なのでメモ不要な気もしますが...
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(角形6cm×6cm程度の大きさのもの、6個分)
  • 全粒強力粉:200g(300cc強くらい) ※アメリカ産のBob's Red Mill, 100% Stone Groud Whole Wheat Flourを使用。自分用メモ:全粒薄力粉でもokとのこと
  • 砂糖:大さじ1強 ※てんさい糖を使用
  • 塩:ひとつまみ
  • ベーキングパウダー:小さじ2弱(新鮮な粉のときは小さじ2)-大さじ1弱
  • バター45g
  • 牛乳:115cc
  • 板チョコ:1/2枚 ※チョコの1片を3等分ずつくらいに刻んだ

  1. 粉類、液体類など材料は冷蔵庫できんきんに冷やしておく。バターは1cm角にカットしておく
  2. フードプロセッサーにパン捏ねのハネを付けて、牛乳&打ち粉以外の材料をすべて入れて、バターがぱらぱら混じって、さらさらになるまで、しっかり撹拌!
  3. 2. を大きなボウルに移して、冷たい牛乳115ccを一気に注いで、ゴムベラで生地を切りながら水分を行き渡らせ、刻んだチョコレートを投入して混ぜ込み、ご く軽くまとめる。見た目は粉粉ポソ ポソ状態でも、なんとか体重をかけたらひとまとめにできるくらいになればOK、やや強引に体重をかけつつ一塊にして打ち粉をした台へ移す
  4. で きるだけ手の温度が伝わらないよう、ささっと厚さ2-3cm、縦横12cm×18cmくらいの角形にして、ぴっちりラップでくるんでから冷蔵庫で1時間以上〜半日程度寝かせる
  5. 生地を寝かせたら、台に移してから(打ち粉不要)、包丁で3等分にカット(折らない)して、3 枚重ねて、軽く延ばす(側面の切り口をつぶさないようにご注意!)。カットして重ねて軽く延ばすを計3回繰り返す。その間にオーブン を200度に余熱
  6. 4.の生地を包丁で6等分にカットして、冷たい天板に載せて、200度のオーブンで18分(生地がきんきんに冷えたまま焼くので、焼き時間少し長め)程度焼いて、できあがり!



IKEA(イケア)のダークチョコレートを使いました。
ぴっちりラップをして、ジップロックに入れて、半日寝かせましたzzzz
キンキンに冷えた生地は、カチカチ。
気合いを入れて、でも温まらないよう素早く成形です。
断面を触らないよう慎重に、
重ねて、延ばして、切っての繰り返し。
焼きにかかります。
できあがりの図。

焼き立てスコーンは、休日の朝食のお気に入りです。