2012年2月17日金曜日

唐揚げ風味。フライパン焼き揚げのゴボウ スティック - 簡単レシピ

毎日居酒屋メニューばかりですが、
今回は、晩酌のお供にゴボウスティックを作ってみました。


唐揚げ味で、サクサク止まりません。
これはイイ!お気に入りのメニューになりました。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(パリポリ32本分)
  • ゴボウ:1本弱 ※太い部分を40-50cmくらい使用
  • 酢水:ボウルに一杯
  • 下味調味料:(醤油大さじ1強、すりおろしニンニク小さじ1、すりおろしショウガ小さじ1、白胡椒少々) ※あらかじめ混ぜておく
  • 片栗粉:大さじ3強
  • サラダ油:フライパンの底から1cm分くらい
  • トッピング:パセリパウダー
  1. ゴボウは10cm強くらいの長さにカットして、ピーラーで皮を薄く向いて、縦長8等分にカットして、酢水にはなしておく
  2. 1. のゴボウをルクエに入れて、600Wで2分半。すぐに、下味の調味料を入れたボウルに投入し、よくかみ混ぜて、味をなじませる
  3. フライパンでサラダ油を温め始める。ビニール袋に2. のゴボウを入れ、片栗粉を2回に分けてまぶしれて、まんべんなくつける
  4. 揚げ油が170度強くらいになったら、3. ゴボウを小分けに10本くらいずつ入れ、こんがり両面揚げ色を付け、残りも揚げたら、できあがり

下ごしらえにルクエ活躍。Lekueスチームケース ペティート愛用中です。

できあがりの図。
まとめてあげたいのをぐっと我慢して、
少しずつ揚げ、サクサクになってくれました。
ぱりぽりの唐揚げ風味。


これはいったい...
これは煮豚です。
肩ロースを柔らかく煮たまではよかったのですが、
冷ます時間がなく、切ったら、こんなことになりました。
見た目コンビーフのようですが... 味は安心感のある、いつもの煮豚レシピです。
バターレタスで包んでいただきました。
白髪葱もはずせませんー。
レンコンと長いものトロトロワカメスープ。
Upright brewingのFiveなるビールを飲みました。
ゴボウスティックは、
良いビールのお供になりましたー。