2012年3月4日日曜日

フライパン焼き。鮭かま焼き

立派なサーモンかまがやってきました。


お酒のお供に、鮭かま焼きにしました。
フライパンで焼いただけで簡単美味しい!


鮭のかまに酒(白ワインでも)をふって、しばらく放置。
フライパンを温め、サラダオイルを少しひいて、サーモンのかまを皮目を下にして入れ、フライパンに蓋を少しずらして置いて、皮目をこんがり焼いてから、ひっくり返して、酒を大さじ2ほど振り入れ、蓋をぴったり閉めて、蒸し焼きにしてできあがり。

今回はかまを4つまとめて一つのフライパンで焼きました。


できあがりの図。こんがり皮目サクサク。
おろしポン酢+醤油少々で、さっぱりいただきました。
付け合わせ。ホウレン草サラダ。
レンコンと長いものトロトロスープ。
Allagash(アラガッシュ)Dubbel Reserve。ビール。

簡単美味しいおつまみに、満足満足な夕食でした。