2012年3月25日日曜日

プリプリ濃厚。海老とイカのニンニクオイル煮 - 簡単レシピ

スペイン料理系のバルで食べるタパス、
マッシュルームやエビをたっぷりオリーブオイルとニンニクで煮るおつまみ料理なるアヒージョが大好物です。


冷蔵庫にあったイカ(ステーキ用)と海老を使って、にんにくオイルでさっと煮にしてみました。残ったオイルはパンで食べると絶品ですが、パンがナイ!
キノコを投入して余すところなくいただきました。


レシピというには簡単すぎですが、備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(たっぷり2人分)
  • イカ:大判2枚
  • 海老大:6匹
  • 白ワイン:大さじ2
  • オリーブオイル:大さじ4
  • にんにく:2-4片
  • カイエンペッパー:少々 ※自分用メモ:鷹の爪がなかった!
  • 自然塩:少々
  • トッピング用しそ:4-5枚 ※自分用メモ:パセリでも、バジルでも
  1. イカは下処理をして、表面に切れ込みをいれておく。海老は下処理しておく。イカと海老海老をキッチンペーパーで水気をとってから白ワインをまぶして少し置く
  2. 火にかける前のフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、少し強めの弱火にかけ、にんにくがふつふついったら、1. のイカとエビを投入し、蓋をして、さっと火を通す。カイエンペッパー、自然塩をしっかりめにふり、皿に取って、シソを載せて、できあがり

できあがりの図。奥がキノコ軍団。
プリプリうまー。

メインがおつまみ系なので、トルティーヤ。
先日の記事のTrader Joe'sのホワイトコーンのトルティーヤとはまた違うものですが、
ホワイトコーンのトルティーヤがお気に入り。これはWhole Foodsで見かけたもの。
サルサとワカモレ。これもWhole Foodsで買ってきてしまいました。
クラムチャウダー。メインがおつまみ系なので(←まだ言う)、おなかにたまるスープで。
なぜか豆腐が食べたかったので。胡麻油と塩で。
肝心なお酒の写真を撮り忘れましたが、
晩酌のお供にもぴったりな一品でしたー。