2012年3月9日金曜日

ぷりっと。海老入り餃子&お気に入りの羽根付き餃子の焼き方

先日、インド風海老カレーを作ったときの、
海老が6匹ほど余ってしまいました。


いつものギョウザレシピをベースに、
ぶつ切りにした海老を入れて、海老ギョウザにしてみたら、
ちょっと風味が変わってグッドでしたー。


焼き中。海老の赤い色がきれー。
焼き餃子を焼くときは、めちゃくちゃ真剣です。
ほかのことは一切行わず、焼き職人と化します。
あ、写真、撮ってますけど。笑
我が家の羽根付き餃子の焼き方メモ。
普通のフライパンで1回に13-14個くらい焼いてます。

  1. 冷たいフライパンに大さじ3ほどの油を敷き、強めの中火にかけて、即、油が温まらないうちに、餃子をぐるりとフライパンの淵に添って並べて、真ん中に2個載せて、焼き始める
  2. ほんの数分で油が温まってきたら、小麦粉入り水(1回あたり100cc弱の水に小麦粉をこんもり大さじ1溶く)をまわりから回しかけて、フライパンにぴったり蓋をする
  3. 水が沸騰したら、蓋をとらずにそのまま弱火にして、6-7分放置
  4. 餃子の具にあらかた火が通ったら、羽根と餃子に焼き色を付ける作業。フライパンの蓋を取って、強めの中火に戻して、水分を飛ばす。ハネにしっかり茶色の色がついて、香ばしい香りがしてきたら、お皿に移してできあがり(油が多めなので、やけどしないようにご注意! 心配ならキッチンペーパーで軽く油をすっておくと安心ですー)

パリパリ羽付き餃子ー。今回は海老入り。


巨大な蛤。大きさがわかりにくいですが...
載っている皿は一辺12cmほどあり、はまぐりは全長9cmくらいありましたー。
酒蒸しで。

サンノゼ豆腐なる豆腐。豆味が濃かったです。
もやしナムル。
蛤の酒蒸しの蒸し汁で、お吸い物。
やたら濃ゆい吸い物になってしまいました...。
餃子にビール。旨い!
ALLAGASH White Ale。
満腹になりましたー。