2012年3月12日月曜日

フライパンで香ばしく。銀むつ(メロ)の照り焼き - 簡単レシピ

銀むつ(メロ)の切り落としを入手しました。
銀むつは、銀ダラに似た味で、
アメリカではチリシーバス(Chilean Sea Bass)として売っています。
フライなどが人気があるそうです。


魚の煮付けなど自分で作っても味がぼやけてしまって
大の苦手なのですが...
久しぶりに照り焼き食べたいと母のアドバイスをもとに
作ってみたら、あら簡単。


母のアドバイスは、魚の煮付けや照り焼きは、
調味料を躊躇無く使うべし!とのこと。
薄味好きなので、つい加減してしまって、
水っぽくなって、味がぼやけてたんですねー。


フライパンで焼くだけでレシピというには大げさですが、
備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(1人分→2人分の場合は合わせ調味料1.5倍程度)
  • 銀むつ(メロ):1切れよりちょっと多めくらいの分
  • 酒:大さじ1
  • 合わせ調味料:醤油大さじ2+みりん大さじ1+砂糖(てんさい糖使用)小さじ2
  • サラダオイル:少々
  1. 銀むつを掃除して、酒をふっておく
  2. フライパンを強めの中火にかけサラダオイルほんの少々をしいて、1. の銀むつを酒ごと入れ、両面こんがり焼きにする(この時点で中まで火が通ってなくてok)
  3. 2. のフライパンに、よく混ぜ合わせた合わせ調味料を回し入れ、こんがり焼き付けたら、できあがり

できあがりの図。照り照り甘辛で美味しいなあ。
こちらは後日作った切り身バージョン。細切れじゃない。笑
2人分まとめて作ったので、合わせ調味料は1.5倍で作りました。



載せただけ、サラダ。
アボカド納豆。
焼いただけズッキーニ。
じゃこ葱卵焼き。
ゴロゴロ野菜の豚汁。