2012年3月15日木曜日

つやつやプリプリちらし寿司用。寿司海老の練習

ちらし寿司を作るのに、
お寿司屋さんみたいな寿司海老を作ってみたいと
こしらえてみました。


すったもんだの末、完成。
むむ、こんなに手間がかかっているとは驚きでした。
お寿司屋さんの海老をもっとありがたくいただきたいですー。


具材の一つにこんなに手間がかかるとは...と
次回があるか微妙ですが(笑)
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人分6匹)
  • 海老大:6匹
  • 塩ゆで用の塩:小さじ1
  • 塩水洗い用の塩:小さじ1
  • 合わせ酢:酢大さじ2、水大さじ1、砂糖小さじ2
  1. 海老に竹串をうつ。海老をしっぽを上にして持ち、しっぽをかるく親指で押さえながら、お腹の殻と身の間に竹串を通して、しっぽの半分くらいまで串を通しておく
  2. ボールに冷水を用意しておく。熱湯に塩茹で用の塩を入れ、海老を串ごと投入。2分半ほど茹でて、冷水にとる。しっかりと冷ます
  3. 2. の海老を串を回しながら抜き、殻をとって、まな板にのせ、腹開きにする。しっぽのほうの身を少し残して、開きになるよう、包丁を加減して切る(と思ったら、買ってきた海老が下処理してあり背開きになっていたことが判明!)
  4. 200ccほどの水に塩洗い用の塩を入れ、よく溶かし、3. の海老を入れ、よく洗う
  5. 4. の海老を合わせ酢に漬ける。1-2分したら、皿に取り、ラップをして冷蔵庫で寝かしておく。使う直前に取り出して、できあがり

足側の殻と身の間に串をうつとのこと。

茹で上がり。綺麗な色ですねー。
塩水で洗って、酢でしめて、できあがり!
出番が車で、ラップをかけて冷蔵庫で寝かせますzzz

ちらし寿司完成! じゃーん。盛りつけが変!
アメリカの住んでいるところでは比較的お手頃で手に入る大トロ、
アボカドを載せて、海老も並べました...

「主役の座はもらったわ」寿司海老三姉妹(!?)。
つやつやプリプリで、思いの外美味しくて感激でしたー。
和えただけのばりばりサラダ。千切りキャベツとアスパラのバリバリの競演。
納豆入り油揚げ焼き。大変きれいに焼けました。
ビール。Wipe out I.P.A。

寿司海老は何匹でも食べられちゃいそうなので、
次回作ることがあったら(?)、
大量生産したいところですー。