2012年3月8日木曜日

煮豚の切り方(チャーシューを薄くスライスする方法)

先日、煮上がった煮豚を当日夕食にすぐ食べたくて、
えらいことになっていまいました...。
おつまみ用には葉っぱで巻いて食べるのであれば、
このホロホロの煮豚もたいそう満足ですが...。


写真(コンビーフ状の煮豚の惨状...)を見ると、
これはいったい何かわからないくらい。笑


やっぱりチャーシューはスライスされているほうがそれっぽいですね。
煮豚を薄く切りたいときは、あら熱を取ってから、
縛った凧糸をつけたまま煮豚本体と煮汁とを
別々の容器に入れて、冷蔵庫で寝かせてます。
半日〜一晩くらい。


それから、しっかり冷えて寝かせた煮豚本体の凧糸をとって、
包丁でスライスすれば、お店風のチャーシュースライスのできあがり。


ラーメンに載せるには、やっぱりチャーシューのスライスですね!
スライスしたチャーシューをこれでもかーとたっぷり載せると、
地味に盛り上がりますー。

電動ナイフがあれば、さらに断面がきれいになるそうですが...
まだ品定め中ですー。