2012年3月20日火曜日

煮豚の煮汁の使い道。炊飯器で中華おこわ風炊き込みご飯 - 簡単レシピ

煮豚の煮汁の使い道というと、
我が家の定番は煮豚入りチャーハンです。


今回は、先日作った炊飯器で炊くだけの中華おこわ風炊き込みご飯レシピをベースに、
煮豚の煮汁と、煮豚の端っこを使って炊き込みご飯にしてみました。


残り物とは思えない出来!
大盛りでおかわりして、食べちゃいました。


そのうえ、残りの煮汁も煮豚も片付き、すっきりで得した気分です。


刻んで炊くだけでレシピというには簡単ですが、
備忘も兼ねてメモまでに。




材料&作り方(2人分×3)
  • 米:3合 ※餅米がなかったので普通の米
  • 切り餅:1切れ ※餅米風になると聞いて入れてみたが、圧力炊飯器で炊いたら単に餅入りごはんになっちゃった感じ.... 入れない方がイイ!笑
  • 煮豚の切れ端:100gくらい ※冷凍保存してあったものを解凍。1cm角に切っておく
  • 干し椎茸(大サイズ):3枚くらい
  • 桜えび:こんもり大さじ3 ※自分用メモ:干しえびがあったら干しえびで
  • 冷凍枝豆(身のみ):たっぷり二つかみ ※自分用メモ:こりこりした野菜なら何でもよさげ。レンコンとか、タケノコとか
  • 人参みじん切り:1/2本
  • 水→その後、干し椎茸の戻し汁:250ccくらい
  • 煮豚の煮汁:150ccくらい ※とろみがでるくらい、しっかり煮詰めたものを冷凍保存してあった。コラーゲン入りでぷるぷるしたまま使う
  • オイスターソース:大さじ1
  • 塩:お好みで
  • 白髪葱:トッピング用
  1. 干し椎茸と水250ccを保存容器に入れ、一晩冷蔵庫で置いておく(レンジで戻す場合、以前のレシピを参照)
  2. 1.の干し椎茸を取り出し1cm角にカットしておく
  3. 米をといで、1.の戻し汁、煮豚の煮汁、オイスターソースを入れ、合わせて3合分になるよう水を加える。さらに桜えびと切り餅を入れて、15分以上放置
  4. 1. の刻んだ干し椎茸、ころころ煮豚、枝豆、みじん切り人参を入れ、適宜塩で調味して、炊飯器のスイッチを入れて炊いて、炊きあがり後10分以上放置して、できあがり(今回炊飯器の炊き込みごはん機能で炊いた)

炊飯前。具だくさん。

できあがりの図。んまー(餅の部分以外。笑)
長いものトロトロスープ。
ニラ玉。ちょっと汁気あり。
癒しラベル(?)なビール。
たくさん食べ過ぎて、満腹でしたー。