2012年6月3日日曜日

標高3000m超ドライブ。ハレアカラ国立公園 - マウイ島旅行シリーズ

マウイ島旅行のメモです。


今回のマウイ島旅行のハイライト、
ハレアカラ国立公園に行ってきました。 
山頂の標高3000m超まで、車で行けるそうです。


フォーシーズンズからドライブすること1.5-2時間程度。
ガイドブックによると、夜明けや夕暮れが見物らしく、夜中にホテルを出て見学に行くのがおすすめとのこと。


我が家にちょっと厳しいなあと、できるだけ早起きして行ってみることにしました。
ので、ホテルを出たのは、10時前くらいでした。。
しかし、行ってみると、同じくお昼頃に来ている方々がたくさん。
我々だけではないねえと、ちょっとほっとしました。


車で走ると、途中すでに雲の上。。
何カ所か、車から降りて、見学できる場所があります。
まずは山頂へ。3055m!!
山頂はハイキングっぽい場所は見当たらず、
この展望所?は駐車場からすぐのところにありました。

高いところへ来たもんだ。。




きれいだねえきれいだねえ、とひたすら眺めていたい気分。





Silver swordsなる植物。銀剣草。
マウイ島とヒマラヤにしかなく、
大変希少な高山植物だそうです。




続いて、山頂より一つ下の駐車スペースへ。
この駐車場は休憩所やきれいなトイレがあり、簡単に歩いて回れるハイキングコースもありました。一方、本気ハイキング風の一行もいました。ここで車を止めて、遥か遠くへ歩いて向かっているようでした。

 説明看板を見たりして。


ここから簡易ハイキングできました。





 こんな景色が歩いてすぐ。。
夜明けや夕暮れなら、さらにさらに壮観なんでしょうね。。


簡易ハイキングの後、駐車場をパチり。
そう、ここは雲の上。。

もう少し下の駐車場でも、降りて見学できました。
駐車場から一歩出ると、雲の上。。





眺望もすばらしく、気候も良く、
極上気分のドライブになりましたー。