2012年6月16日土曜日

塩麹の練習

麹があったので、塩麹も作ってみました。
本当に多くの人が作っているみたいなので、これはブームを超えて本物系?
使いこなせるかわかりませんが、いよいよ挑戦してみましたー。


使った麹は前日アップした甘酒と同じ、COLD MOUNTAIN KOJI。
以下、自分用にメモメモ。


材料&作り方
  • 麹:100g ※乾燥麹を使用
  • 塩:30g ※自然塩を使用
  • 水:125cc+少々
  1. 器具を熱湯で消毒して乾燥させておく。手をきれいに洗っておく
  2. ボウルに麹を振り入れ、両手でもみもみすりあわせておく
  3. 2. に塩を水を入れ、綺麗なスプーンでよくよく混ぜる。蓋付きタッパーに移して、直射日光のあたらない場所で常温で置いておく。蓋はぴっちり閉めず数ミリ程度ずらしてのせておく。その後、数時間から1日後、麹が水から出ていたら、ぎりぎり麹が浸かる程度の水を加えておく
  4. 3. を一日一回混ぜる。10日〜2週間程度で、米粒がドロドロになって、甘みがしっかり出たら、できあがり。タッパーの蓋を閉めて冷蔵庫へ入れて、6ヵ月以内を目安に使い切る

こんな感じ。
途中、見た目黄色味が強くて、痛んだか。。
と思ったのですが、大丈夫でしたー。


麹菌は強いそうで、そこそこ清潔、空気にふれさせる、ほどよい温度さえ気をつけていれば、よほどのことをしないと失敗しないそうです。ちょっと心配しちゃいました。


塩麹は、ドレッシングの隠し味や豆腐、鶏ムネ肉とかお手頃豚ロースなど、
どちらかというとさっぱり系のものに使うと、コクが増して効果抜群!とのこと。
ちょこちょこ使っていきたいと思いますー。楽しみ!