2012年6月10日日曜日

カニ缶 使い道、エスニック編。プーパッポンカリー - 簡単レシピ


先日のカニのトマトクリームパスタ
先日のカニクリームドリア
で使ったカニ缶が余ってます。
カニ缶の使い道を思案中です。


エスニック風のものが食べたいと思い、
タイ料理のプーパッポンカリーをこしらえてみました。


プーパッポンカリーは、
以前タイに行ったときに気に入ったメニューの一つで、
タイ風カレー風味かに玉といった感じの一品です。
タイ料理ではみんな大好きの人気メニューみたいですね!


プーパッポンカリーはごはんにたっぷり添えていただいた記憶があります。
今回は長粒米も在庫があったのですが、
ごはんよりもおつまみっぽくいただきたかったので、
柔らかなバターレタスで包んで食べました。
モリモリ食べてしまいました!


炒めるだけですが、備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(たっぷり2人分)
  • カニ缶:1缶分くらい
  • 玉子:3個
  • ニンニクスライス:1片
  • ネギの青い部分の5mmくらいの輪切り:2本分
  • 玉ねぎスライス:1/2個
  • セロリの葉っぱや真ん中の方のあまり使わない部分のざく切り:玉ねぎと同じくらい ※自分用メモ:ピーマンなど香りのある野菜ならなんでもOKそう
  • 酒:大さじ1
  • カレー粉:小さじ1
  • オイスターソース:大さじ1
  • ナンプラー:小さじ2〜大さじ1
  • 塩:少々
  • 白こしょう:少々
  • サラダオイル:大さじ1
  • バターレタスまたはごはん:お好みで
  1. フライパンにニンニクスライスとサラダ油を入れ、強めの中火にかけ、ニンニクの香りが出たら、ネギの青い部分の輪切り、玉ねぎスライス、セロリを入れ、よく炒め、酒を入れ、野菜がくったりするまで炒める
  2. 1. のフライパンにカレー粉を入れ、香りが出るまで炒めたら、オイスターソース、ナンプラーを入れ、味をなじませる
  3. 2. のフライパンにカニ缶をほぐして入れ、よく混ぜたら、溶き卵3個分を入れ、ふんわり混ぜる。塩こしょうで味を整えて、皿に盛る。レタスかごはんを添えて、できあがり


できあがりの図。
美味い!これ好みです!
写真向かって左奥がバターレタス。ごはんでも食べたいなあ。


本日のもう一つのおかず。晩酌のお供。
舌平目風白身魚のレモンバターソース。


プーパッポンカリーが手軽に家で食べられると知り、大満足です。
また作らないと!