2012年6月20日水曜日

粉状の米でさっぱり香ばしい。納豆おやき - 簡単レシピ

軽い晩ご飯を作ろうかなとキッチンを探ると、
粉末状の米(おかゆの素)の残りを発見。


開封してしまっていたので使ってしまいたいなーと、
納豆を入れて、おやきにしてみました。


とはいえ、納豆を熱するときの強めのにおいがちょっと苦手。。
天ぷらとか。。

で、納豆をパンチングボウル(ザル)にあけて、
軽くぬめりをとってから、他の材料に混ぜ込んで焼いたら、
全然におわないー。と楽々調理でした。


仕上がりも体に良さげな味で、満足な出来でした!
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(直径15cmくらい1枚分)
  • 納豆:1パック ※小粒のものを使用
  • キャベツのみじん切り:大1枚分
  • お好みの野菜のみじん切り:半カップ程度 ※しめじ、もやしを使用
  • 粉状の米:大さじ4-6 ※ライスシリアル、粉末おかゆ、フードプロセッサーで粉砕した米
  • 薄力粉:大さじ2 ※自分用メモ:または片栗粉大さじ1.5
  • 水:大さじ2-3
  • かつおぶし:小さじ2 ※なくてもok
  • 刻み海苔:全形の1/4程度 ※または青海苔
  • 胡麻油:小さじ1/2-小さじ1
  • 調味料:塩、しょうゆなどお好みで
  1.  納豆をザルにあけて水で洗って、ぬめりをとっておく
  2. ボウルに1. の納豆、キャベツのみじん切り、粉状の米、薄力粉、かつおぶしを入れ、よくかき混ぜてから、水を大さじ2入れ、よくよくかき混ぜる。混ぜている間にまとまってくる。大さじ2でまとまらなかったらまとまるまで少しずつ水を足していく
  3. フライパンを弱火にかけ、胡麻油をうっすらしいて、2. の生地をこんもり載せてから、フライ返して端からよくまとまるように薄めに成形する。片面焼いているうちに、上面に刻み海苔をのせる。片面がこんがり焼けいいにおいがしたら、ひっくり返して、もう片面もこんがり焼いてできあがり。調味料は塩を生地に混ぜ込むか、仕上げに醤油をうっすら塗る

できあがりの図。海苔、香ばしい焼き目がグッド!


付け合わせはポテトサラダ、デザートは苺でしたー。