2012年6月15日金曜日

やさしい甘み。麹(こうじ)の甘酒の作り方 - 2012

思いがけず、麹を入手できました。
そして、甘酒2012。

麹から作った甘酒は美味しくて美味しくて。
砂糖無しというのは、毎度不思議な感じです。
毎年、何度か甘酒の仕込みをしています。
ブログにもときどきメモしています。

2010年:麹(こうじ)で本格派。甘酒レシピ
2011年:やさしい甘み。麹(こうじ)の甘酒の作り方 - 2011

今年は少し作り方を変えました。
さらさらタイプの甘酒の素ができました。
今回はかなり完成系に近いかも!
ほったらかしでできる甘酒作り、
しかも美味い!
本当におすすめです。



材料/道具&作り方(たっぷり10杯分)
  • 麹:200g
  • お米:1.5合
  • 水:炊飯器のおかゆ1.5合分のラインまで ※自分用メモ:5倍粥分の水
  • その他:しゃもじ、ボウル、温度計、炊飯器 ※熱湯消毒できるものはしておく
  1. お米を洗って、水を加えて炊飯器にセットし、おかゆを炊く。おかゆが炊けたら、炊飯器の内釜ごと取り出し、おかゆをかき混ぜながら、おかゆの温度を60-70度に下げる。しばし、放置
  2. こうじを袋の中でもんでほぐしてから、大きなボウルに移し、両手ですりあわせながら、しっかり空気にふれさせておく。1-2分すりすり
  3. 1. のおかゆの温度が下がったら、2. の麹を投入し、よく混ぜる
  4. 3. を炊飯器にセットし、おやすみ保温にして、8-10時間放置。ときどき様子を見て、甘い香りがして、米粒がぐずぐすに溶けて来たら、味見して、強い甘みとさらっとした舌触りになっていたらok。できあがり。お好みで少しお湯で割ったりして、いただく。残りは、消毒したタッパーなどに移して冷蔵庫で保存

今回使用した麹。
 COLD MOUNTAIN RICE KOJI.

麹200gあたり、5倍おかゆ1.5合分にしてみました。


 おやすみ保温(低めの保温温度の設定)にして、8時間ちょっと。
できあがりー。トロトロ。甘い!!

夏に、冷やし甘酒。ほっとするー。


よく言われる飲む点滴、すっきり元気回復です。
夏バテ知らずになれそうですー。