2008年10月6日月曜日

なすの焼き浸し - 簡単レシピ

お気に入りの茄子のレシピです。とても簡単で、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

材料(2人分)は、これだけ...
  • なす中3本くらい
  • おくら5-6本くらい(なくてもOK)
  • 長ねぎ10-15cmくらい
  • しょうが1cm四方くらいの塊
  • 合わせ調味料(しょうゆ大2、白だし大2+水50cc、塩)
  • サラダ油大2くらい
作り方は簡単です。
  • なすを縦6等分にしてから、横3等分くらいに切ります。あくが気になる場合は水に浸して水を切ります(私は気にならないので、すぐ炒めてしまいます)
  • 長ねぎ、しょうがをみじん切りにして、つけ込みようのタッパー(500mlの弁当箱くらい)へ入れます。合わせ調味料を同じタッパーへ投入し、レンジ(500W)で2分
  • フライパンを温め、サラダ油を敷き、なすをこんがり炒めます
  • 熱々のなすを、熱々のつけ汁の中へ入れ、30分くらい
  • 味がしみたら、おくらは斜めに切ってレンジ(500W)蒸し器で2分加熱したオクラの上に、汁ごと載せてできあがり

沖縄の島オクラを使いました。青い感じの香りがしなくて、歯触りがよく、おいしかったです。

なすのつけ汁が余ったら、再度温めて酢大さじ2-3、鷹の爪を足して、たまねぎやピーマンスライス、こうなご(じゃこ)の酒蒸しや小鯵の揚げ焼きなんかをじっくり漬け、南蛮漬けにしてもなかなか楽しめます。

作り置きできるので、楽々なところもお気に入りです。