2008年10月27日月曜日

住吉のふぐ料理、越路(こしじ)

フグ料理、越路(こしじ)に行ってきました。
tabelog内でも、フグ料理店では高得点&お手頃の様子で、期待大。

最寄りは江東区の住吉(すみよし)駅で、半蔵門線で渋谷から25分くらい。

今回は、唐揚げ付きのコースを選択しました。

今回は3人でおじゃましたので、立派なフグが一匹がお目見え。この日は長崎県産だそうです。なんだか、顔を直視しづらい...と思いながらの一枚。
煮こごり。ぷりぷりです。
身のたたきと皮のサラダ。弾力がありました。これら2品とビールをいただきながらしばし待ち。
刺身の登場。2枚くらいであさつきをくるりと巻いて、お好みですだちを絞り、特製ポン酢で。今期お店でのフグは初で、これこれー冬の味覚。
続いて、しゃぶしゃぶ。さっとお湯にくぐらせて、特製ポン酢とたっぷりの紅葉おろし、刻みアサツキと。くー、ビールもいっそうおいしい。
鍋用のあらと野菜が登場。まだ、動いていました。

ここで、唐揚げも登場。越路さんの唐揚げは、衣がさくさく、王道的な味がついた衣の香ばしい香り、身がふわふっわで、かつ、びっくりするほどジューシー。フグの味が凝縮され、これぞ唐揚げだー、フグ唐ーとお気に入りの味でした。
さて、鍋。あらから良い出汁が出て、あらもほろほろっと、野菜にも味がしみていて、おいしい。締めの雑炊は、さっぱりした感じでした。

ビールやひれ酒もいただいて、一人13000円くらいだったと思います。フグでおなかがいっぱいになってお得感高し。ゆったりいただける河豚は満足度も高く、いいですね。