2008年10月18日土曜日

やわらか生姜焼き - 簡単レシピ

最近お気に入りの、豚のショウガ焼きレシピです。

しょうがの繊維ごと使って、すぐ支度でき柔らかく仕上がるところも、気に入っています。下にもやしを敷きました。レンジの蒸し器で軽く蒸したら、しゃきしゃきに仕上がって相性良かったです。

材料(2人分)&作り方
  • ぶた肉:200g強 ※今回はこまぎれで作ってしまいました
  • もやし1袋(キャベツでも、野菜なら何でも。蒸すかそのままか、炒めるか、いろいろ)
  • しょうが1片(3-4cmくらいの塊)
  • にんにく(パウダーなら3振りくらい、乾燥スライスなら5-6片)
  • 合わせ調味料(しょうゆ、みりん、酒を各大1、塩2つまみくらい、はちみつか砂糖小さじ半分)
  • サラダ油少し
  1. にんにくが乾燥スライスの場合は、ヒタヒタの水で10分ほど戻します(戻ったら、水ごと合わせ調味料に投入)
  2. しょうがをすりおろして、汁は合わせ調味料へ。残りの繊維などを豚肉にまぶしておきます(薄切りの肉の場合、5-6分、厚みが2-3mmあるようでしたら10分くらい)
  3. 合わせ調味料(しょうゆ、みりん、酒、にんにく、しょうが汁、塩、砂糖かはちみつ)を混ぜておきます
  4. もやしは、レンジ蒸し器で2分半(500W)、大きめのお皿にこんもり盛っておきます
  5. フライパンを温め、サラダ油を少しひき、豚肉をしょうがごと炒めます
  6. 赤みが少し残ってるくらい8割強、火が通ったら、合わせ調味料を投入。ちょうど火が通って、汁が少し減ったところで、もやしの上にのせて。できあがり

ショウガに漬ける時間が少し長すぎました。柔らかくなりすぎで、コマコマに。
ビールにぴったりです。

この日は、休日買い物の帰りに食品コーナーによったら、豚肉のこま切れがお買い得でしたので、それで作りました。バラ肉、ロース、登場頻度の高いおかずです。