2008年10月8日水曜日

木内酒造の常陸野(ひたちの)ネストビール

常陸野(ひたちの)ネストビールを買って飲んでみました。木内酒造(きうちしゅぞう)が製造している、地ビールでビール界のさまざまな賞に輝いているそうです。最近、クイーンズ伊勢丹や「やまや」などでも見かけて、人気がある模様です。

種類はたくさん。「ホワイトエール」「アンバーエール」「ペールエール」「バイツェン(ヴァイツェン)」「スイートスタウト」「エキストラ・ハイ」「ノンアルコール」「ジャパニーズ・クラシック・エール」「レッドライス・エール」「リアル・ジンジャーエール」「エスプレッソ・スタウト」(2008年9月中旬時点)。

お気に入りは、ホワイトエール。香りが豊かで、上品にしゅわっとしていて、なめらかでやさしい味です。ベルギーの白ビール好きな方はぜひ。とうに、チェック済みかもですが。。
アンバーエールもしっかりした飲み心地で、肉料理といい感じでした。
このほか、「ペールエール」「バイツェン(ヴァイツェン)」「エキストラ・ハイ」「リアル・ジンジャーエール」も買って飲んでみました。どれも個性豊かで、それぞれにしっかりとした味わい。楽しい飲み比べでした。

が、「リアル・ジンジャーエール」は、想像を遥かに超える激しいしょうが風味でしたので、お試しの際はどうぞお気をつけください。



OLYMPUS E-3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.