2008年10月28日火曜日

木次乳業、パスチャライズ牛乳

以前紹介したMIKOTOヨーグルトの製造元、木次乳業(きすきにゅうぎょう)のパスチャライズ牛乳を飲みました。パスチャライズというのは製法名で、生乳を活かすために採用しているそうです。

木 次乳業は島根県奥出雲の会社だそうで、社長さん関連の書籍か何かで、取り寄せなどはせずに近くにもおいしいものがあると思うからそれを飲食するのがいいのでは、 というお話を読んだ気がしたので、東京では入手できないのかなーと思っていたら、店頭で発見。小さい500mlを購入してみました。

殺菌は65度で30分。

食べものに関する、熱いメッセージが添えられていました。
乳脂肪分も普通で、味はやわらかく優しい感じ。

価格は200円弱くらい。朝のコーヒーにたっぷりと牛乳を入れるのが楽しみなのですが、そのままたっぷり飲める味で久しぶりに牛乳をごくごく飲みました。