2008年10月20日月曜日

パレットタウンの大観覧車

お台場に買い物に行ったついでにぶらぶらと散歩をしていたらパレットタウンの大観覧車が目にとまりました。「そういえばお台場にはちょくちょく来ている割に一回も乗ったことないなー」と思って、乗ってみることにしました。

通常のゴンドラとは別にシースルーゴンドラなるものがあるとのことで、そちらを選びました。いざ乗ってみるとこれが想像以上に怖い!普通のゴンドラでは見ることのできな角度で地面を見下ろすことができます。さすがに足元は透明度が低かったのでよく見えませんでしたが。

一番怖かったのは、頂点付近でかすかに聞こえてきた音。ギギギギという不吉な音はなにやらゴンドラの上部の付け根のあたりから聞こえてくる模様。強度に問題はないはずと思いつつも、どきどきしました。

パレットタウンは2010年に東京都に土地を返還するために閉鎖が予定されているそうです。この大観覧車に乗れるのもあと少しだけかもしれません。