2008年10月21日火曜日

ゲートシティ大崎、(畑)ハレノヒのランチ

週末のお昼、ゲートシティ大崎(つい最近まで大崎ゲートシティだと思っていました)B1Fの「(畑)ハレノヒ」へ行きました。JR大崎駅南口からすぐ。

ゲートシティ大崎店は2008年9月オープンだそう、週末の土日もゲートシティの飲食ゾーンが休みでなければランチをいただけるとのこと。このほか、表参道と中目黒にも店舗があるそうです。

こちらは コラーゲンダシつけ麺(塩)の鶏つくね。コラーゲンスープの中につくねが、食べ進めながら順に温泉玉子やおにぎりもつけ汁に投入して、いただくそうです。麺もつるつるで、小麦味がいい感じです。
こちらは、いけてるメンチカツ、略してイケメンがメインの日替わり。さっぱり和風味のサラダがぴったりでした。

メンチカツはそのままでもジューシーでおいしい。温泉玉子とソースを混ぜてかけて食べるそうで、巨大メンチカツなので違った味でも楽しめてよかったです。

ご飯は十穀米。野菜たっぷりの食事によく合う、おいしいごはんでした。白米も選べるそうです。

店員の方々も若くすらっとしている方ばかりで、全体的にさわやかーで明るい雰囲気。床から天井まで、一面の大きい窓から採光も十分で、のんびり休日ランチをいただけました。

ノスプロダクター(株)という会社が経営しているそうで、インタビュー記事がおもしろかったです。(汁)ハレノヒは行ったことがないのですが、コラーゲン鍋は有名ですね。
メニューには、こんなキャラクター群も。
大崎店のキャラクタは「ヤンママ」。樹脂製の大きな人形も店頭に鎮座していました。
上記二つのランチはどちらも945円で、ほかに辛めのつけ麺やカレーのランチメニューもありました。

夜のメニューも手頃で、お酒もなかなか選択肢がありそう。ちょっと野菜が食べたいなというときなど、また来たいなと思うお店でした。