2009年11月7日土曜日

炊飯器で鮭炊き込みごはん - 簡単レシピ

いただきものの鮭。炊飯器だけで作る鮭の炊き込みごはんを作りました。

炊飯器にはじめから入れて炊こうかと思ったのですが、蒸気が魚特有のにおいを発するそう。炊きあがってから蒸す方法にしました。

材料&作り方(3合分)
  • 米:3合
  • 昆布:6-7cm角
  • だししょうゆ:大さじ1
  • 鮭:2切れ ※今回は生鮭。塩鮭ならだし醤油はなしで
  • 酒:大さじ2
  • トッピング:いくら、刻みのり、ねぎ、わさび
  1. 米を研いで、水に浸しておく。昆布とだししょうゆを入れておく
  2. 鮭に5カ所ほど切り込みを入れ、酒をふっておく
  3. ごはんを炊く
  4. 3.が炊きあがったら、炊飯器に2.を入れ、再びフタをして20-30分蒸らす
  5. 鮭の骨や皮を取り除き、よく混ぜて、トッピングを載せてできあがり
立派な鮭。
蒸らし終わり。意外に骨をかなり発見。
トッピングして、できあがりの図。ごはんが、おいしい。
ありあわせの副菜。ミドリコンビ。
鮭ごはんには、大葉もあうそうな。おいしそう。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro