2010年7月16日金曜日

フライパン焼き油淋鶏(ユーリンチー)、葱ソース - 簡単レシピ

フライパン焼きで、
から揚げサイズの油淋鶏(ユーリンチー)を作りました。
葱ソースをじゅっとたっぷりからめて。

おもいのほかおいしくいただけました!
定番入り決定です。


材料&作り方(2人分)
  • 鶏もも肉(大):1枚
  • 酒:大さじ2
  • 白胡椒:少々
  • 片栗粉:大さじ4
  • サラダ油:大さじ6
  • 葱ソース:ネギみじん切り大さじ4、すりおろし生姜小さじ1/4、醤油大さじ1.5、酢大さじ1、胡麻油小さじ2、花椒少々(GABANの花椒を使用中)
  • 付け合わせ野菜:レタス4枚、胡瓜1本(せんぎり) 
  1. 付け合わせ野菜のレタスを5mm幅にカット、胡瓜を細めの千切りにして、水にはなち、スピナー(水切り器SH9048を使用中!)でよくよく水気をきって、皿に盛っておく
  2. 葱ソースを混ぜておく
  3. 鶏肉を一口大にカットし、酒、白胡椒をもみ込んでおく。10分くらい放置
  4. 3.に片栗粉をしっかりまぶす
  5. フライパンを中火にかけ、サラダオイルを熱し、4.を皮面を下にして置き、オイルスプレーで側面を中心にサラダオイルをまぶして、しっかり焼く。皮面がきつね色になったら、裏返して両面よく焼く
  6. 焼きあがったら、1.の上に5.を盛り、2. の葱ソースをかけて、できあがり

野菜もたっぷり。


白のViognier(ヴィオニエ)。Cooper Garrod。
Viognier(2回め)、カリフォルニアからやってきました。
おいしい!

より油淋鶏風にするには、
1枚丸々焼いてからカットするほうがいいみたいですね!
今度、試してみようと思います。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro