2010年7月11日日曜日

洗濯乾燥機の選び方 - Panasonic(パナソニック)の洗濯機 NA-VR3600L

先日、福岡旅行の途中で、実機をチェックした洗濯乾燥機。


その後、最終決定をすべく、ヨドバシAKIBAに行きました。
左開き/右開き、洗濯パン(床に設置してあるパン)
などのメモを持参して、カタログ片手に実機を見ながらいろいろ検討。

事前調査では、パナソニック、日立にある程度絞り込んでいました。
理由は以下のとおり。
  • 洗濯機能の重視(洗濯機なので、あたりまえかもですが...)
  • 乾燥機能はヒートポンプ系(以前使っていたヒーター式はどうにも熱々だったので...)
  • ドラム型限定(縦型はこすり洗いで日常生活の汚れを取るにはダメージ大だそう... あとデザイン的にも渋い...)
  • 故障はできるだけしてほしくない...
  • 乾燥時のほこり取り機構の形状
どれもポイントというほどでもないごく普通なのですが
各社製品を種種チェックしたら、残ったのがパナソニック、日立でした。


パナソニックは、実機を見て、基本機能の至る所に安心感がありました。
あと、デザインも控え目な感じでグッドでした。

日立は、風アイロン機能がとても気になっていて、
実際にデモを見て、大変良い感じでした。
大きなドラムも期待できます。



悩みましたが、決定しました。
Panasonic NA-VR3600L-N(ドラム式洗濯乾燥機/左開き)を購入。

決め手は、洗濯乾燥機は、
使用時に、ほかの家電に比べてぐっと大きな動作をするので、
やっぱり基本機能の安心感は、ほかに代え難いと考えました。
なんというか、あれほど毎日激しくごろんごろんと
回りまくる機械はなかなかなさそうです。

あと、今回の購入がそもそも故障による買換だったので、
その辺も最終的な決定に影響したかもしれません。

実機を見てみて、安定感がありましたし、
以下の基本機能ははずれが少なそう感じがしました。
  • 洗濯9kg、乾燥6kgのたっぷり
  • Wジェットダンシング洗浄(すごそうな呼び方です)
  • やさしくふんわりのヒートポンプ乾燥
  • おうちクリーニング
  • ECO NAVI

15時くらいまでに購入が完了すると、当日配送/設置可能とのことで、
手配してもらえました。うれしい。

Panasonic NA-VR3600L-N
洗濯キャップも一緒に買いました。毛布もシーツもどんどん洗えます。
ただし、乾燥時には洗濯キャップは取り除かないといけないそうで、御注意!
使い方。


さて、実際に使ってみて、本当に快適です。
手間いらずで、きれいに洗って、ふんわり乾燥。
今年、買い替えてよかったものベスト3入りは間違いなさそうです。

で、購入前に気になっていて、実際良かったのが、
ホコリ取り機構である「乾燥フィルター」でした。

どんな洗濯乾燥機でもタオルなどを乾燥すると、
出てくるホコリの量は尋常ではない... ほどたっぷり出てきてしまいます。
気密性の高いマンションなどでは、ホコリ問題はかなり深刻... な気がします。

結論。Panasonic NA-VR3600L-Nの乾燥フィルターはグッドでした。
毎回ほこりが満載で除去してくれます。
タオルを多めに乾燥したときなど、
乾燥フィルターの威力には感心してしまいます。


以下、すっきり取れてうれしさのあまって!
な感じもありつつ、写真をと思ったのですが、
ある種、衝撃的な写真(ほこり)が出てきますので、
気になられる方はなにとぞ読み飛ばすなどお気をつけください。




++





乾燥フィルター。もうすでに取れている感がありますが...
乾燥フィルター自体、しっかりした作りです。
他社の機種だと、袋状の布でキャッチしたり、小振りだったり、
型番によってはなかったりするものもあるようです。おお...
本体側の乾燥フィルター部分も、しっかりキャッチ。
ごっそり。厚い... おお...
觔斗雲ー。くるくるしたものが出てきました。
ちなみにドラゴンボールのは筋斗雲だそう。觔は簡体字。

さてさて、この乾燥フィルター、
  • ユニットの取り外しのしやすさ
  • 手入れのしやすさ
  • ほこりの取れる量
とも、大満足です。
ホコリは悩ましい存在なので、
大きな発生源である乾燥機で、拡散を防げて何よりです。


以下余談ですが、
店頭で見たときは、前面のパネルが小さいかなと思ったのですが、
実際使って気になりませんでした。

家電の購入のときって、機種選択時に迷っていたことが、
実際にはまったく気にならない、ことがよくあって不思議です。
冷蔵庫の購入時も、野菜室と冷凍庫の位置を気にしていたのですが、
結局、買い替えにより冷凍庫が大きくなったため、
冷凍庫の予想外に使用頻度が激増することになりました。
まん中に冷凍庫がある機種にしてよかった... と購入後に実感したのでした。

自分は、ついつい個別の機能の比較に走ってしまうのですが、
それはあまり意味がないかもしれなくて、
総合的に予想するのは、地味に難しいーと思ったのでした。

家電選びは本当におもしろくて、今回もやたらはりきってしまいました。
夏を前に、気に入ったものが選べて、満足です。

そうそう、縦型の機種で、
洗剤自動投入機能があったのが、ちょっと気になりました。
次買う頃には、ドラム型でもあるといいなーと思いました。
やっぱりプチ機能に惹かれてしまうのでした...




OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro