2010年7月26日月曜日

ぴりりスパイシー。真夏のタコライス - 簡単レシピ

タコライスを作りました。
夏にぴったり、ピリ辛スパイシーなごはんになりました。

タコミートも炒めるだけ、簡単でおすすめです。


材料&作り方(2人分)
  • 牛ひき肉:130g
  • 玉葱(中):1/2個
  • にんじん(中):4cm
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 赤ワイン:大さじ1と1/2
  • チリソース:小さじ2 ※ガーリックパンチ?(にんにく入り)
  • 中濃ソース:大さじ1
  • ケチャップ:小さじ2
  • あらびき胡椒:たっぷりめ
  • 岩塩:少々 ※クレイジー岩塩を愛用中
  • チリペッパー:少々
  • トッピング:シュレッドチーズたっぷり、角切りレタス2枚、角切りトマト1/2個
  • サルサソース:小さじ2×2 ※無印良品のびん入りを使用中
  • ごはん:多めの2膳分
  1. ごはんを炊く
  2. タコミートを作る。フライパンを中火にかけ、オリーブオイルで、たまねぎ、にんじん、牛挽き肉をよく炒める
  3. 2.に赤ワインを入れ、よく炒めるあらびき胡椒、岩塩、チリペッパーを加えて軽く炒め、チリソース、中濃ソース、ケチャップも加えて、水気が軽く飛ぶまで炒めておく
  4. 炊き立てごはんに、チーズを載せ、すぐに3.のタコミート、レタス、トマトを載せ、最後にサルサソースをかけて、できあがり


できあがりの図。
ごはんとタコミートにサンドされたシュレッドチーズがとろり、こくうま。
もりもり食べられました!
アスザックフーズ冷たい枝豆のスープ。牛乳をそそぐだけ...
お手軽シャルドネ。
ILE LA FORGE(イル・ラ・フォルジュ シャルドネ)
2009 TOP 100 Vins de Pays de FRANCE。Gold Medalとのこと。
Vine de Pays(ヴァン・ド・ペイ)についてはこちら(→Wikipedeia)。
しっかり冷やしめでいただきました。
タコライスにもぴったり。グッドグッド。

夏のお気軽ごはんで、楽しくいただけました。




OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro