2010年7月25日日曜日

フードプロセッサー&レンジで即席。自家製ステーキソース - 簡単レシピ

フードプロセッサーで、ステーキソースを作りました。

TWINBIRD(ツインバード)フードプロセッサーKC-D618GR
が活躍!

簡単で、意外にも本格派の風味になりました。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(ステーキ4枚分)
  • 玉葱(小):1個 ※2cm角くらいにカットしておく
  • 乾燥ニンニクチップ:8枚
  • すりおろしショウガ:小さじ1/4
  • みりん:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • しょうゆ:大さじ3.5
  • メープルシロップ:小さじ2
  • ウスターソース:小さじ1/2
  • ナンプラー:小さじ1/2
  • 牛だし(顆粒):小さじ2 ※韓国牛肉ダシ(ダシダ・プゴク)を使用
  • サラダ油:大さじ1
  1. フードプロセッサーに、玉葱を入れ、0.5秒刻みくらいで少しずつ回して、細かくする
  2. 1.をタッパーに入れ、レンジ弱(170W)で6分
  3. 2.をレンジから出し、みりん、酒、醤油を入れ、再びレンジ弱で3分半
  4. 3.をレンジから出し残りの材料を入れ、よく混ぜておく

今回は、焼いたら速攻食べたい家族向けに、
牛だしとサラダ油でソースを手早く完成させました。
ステーキを焼いた直後のフライパンでソースを温められるなら、
牛だしとサラダ油は不要かもです。


スライム的な...。小さいタマネギ。
刻んでフードプロセッサに。
0.5秒ずつくらい、小刻みにカッターを回して細かくみじん切りに。
できあがりの図。
手ノ子牛(てのこぎゅう)モモ肉1。
手ノ子牛モモ肉2。
マッシュルームのガーリックソテー。
モヤシのカレー炒め。
五反田のBAKERY SUGI-NO-KI(ベーカリーすぎのき)のブリオッシュ。
この四角な食パン型のブリオッシュは土日限定でした。
ふんわりやわらかー。やさしいバターの味でしゅわっとなくなりました。

Cono Sur Pino Noir(コノスル・ピノ・ノワ−ル)Conversioin(コンバージョン)
先日に続き、何度かリピート中。
食後のおつまみ。お手軽ワインにお手軽チーズ。芳醇ゴーダ(おつまみチーズセット)。


残ったステーキソースは、タッパーに入れて、冷凍庫へ。
使うときは、そのたびにレンジで解凍して使えました!





OLYMPUS E-3 +
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro