2010年7月27日火曜日

冷やしうどん。七変化 - 簡単レシピ

この夏は、冷やしうどんメニュー拡充中です。
暑い日のお昼にひったり。


乾麺のうどんも保温調理鍋を使うと
放置で茹でられると知り、作る頻度が上がりました。
茹で方は、ぐつぐつ沸かしたら、麺を入れて、30秒〜1分茹で、
かきまぜて、その鍋にセットして茹では表示時間どおりでできあがり。
お気に入りの保温調理鍋(NFA-B450XS)が大活躍です。

材料と作り方のメモまでに。



おろしワカメ冷やしうどん。
具は冷蔵庫でばっちり冷やした、大根おろし、ワカメ、ミニトマト、
トッピングは、あさつき、かつおぶし、揚げ玉(天かす)。
かつお系の冷たい出し汁たっぷりめ、しょうゆを少したらして、七味をふっていただきました。

ツナ玉葱冷やしうどん。
具は冷蔵庫で冷やした、ツナ(油系、無添加の綱一番ライトツナフレークを愛用中)、スライスたまねぎ(冷水にさらす)、
トッピングは刻み海苔たっぷり、天かす、
マヨネーズと冷やしためんつゆをかけていただきました。

納豆明太子冷やしうどん。
具は明太子(ほぐしたもの)、納豆(附属のタレ、カラシ入り)、スライスたまねぎ、
トッピングは、ごま、大葉、刻み海苔、
昆布系の冷やした出し汁をひいていただきました。

ツナ納豆冷やしうどん。
具は、納豆(味付けなし)、ツナ(野菜スープ煮)、
トッピングは、たまねぎみじん切り(水にさらしたもの)、刻み海苔、大葉、
かつお系の冷やした出し汁たっぷりひいていただきました。

サラダ冷やしうどん。こちらは乾麺バージョン。
これは意外なおいしさです。
マヨネーズ+しょうゆ好きなら、おすすめです。

具は刻んだレタス、細切りきゅうり、
トッピングは刻み海苔、揚げ玉、鰹粉、
マヨネーズと、冷やしためんつゆをかけていただきました。
サラダ冷やしうどん。こちらは冷凍さぬきうどんバージョン。
プチトマトも、のせました。

王道、納豆うどん。
具は納豆(タレ入り)、玉子、
トッピングは、焼きばら海苔(伊豆土産)、あさつき、
鰹系めんつゆと醤油を少々、七味をふっていただきました。

つるつるっと、うどんブームは当面続きそうです。




OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro