2010年8月11日水曜日

びっくりシンプル。目玉焼き丼 - 簡単レシピ

目玉焼き丼という丼物があると知りました。

漫画『美味しんぼ』でも登場し、
ケンタロウさんのレシピも有名だそうです。
目玉焼き丼、知らなかった...

気になったので、作ってみました。
それも夕食にチャレンジしてしまいました。

結局適当な材料で作ったので本家レシピとは違うのですが、
黄身がふるふるで濃厚。お、おいしい!
超簡単で、おすすめです。



材料&作り方(2人分)
  • 玉子(L):2個
  • ごはん:2膳分
  • サラダ油:大さじ1
  • 塩胡椒:少々
  • 刻み海苔:少々
  • しょうゆ:少々
  1. フライパンにオイルを熱し、熱くなったら、玉子を低い位置からそっと載せる。塩胡椒少
  2. 熱々のごはんを丼にもっておく
  3. 1.の黄身は超半熟、白身のフチがカリッとしたら、2.上にそっと載せて、しょうゆ少々をたらして、刻み海苔を載せて、できあがり

できあがりの図。
今回はオーバル皿で隙間があったので、奧には納豆を載せておきました。
とろっと。んまー。
豚汁。野菜をたっぷり摂取。おもいのほか、ぽかぽかしてきました。
白ワインで。意外にも合う!

初挑戦の目玉焼き丼でしたが、
シンプルごはんも時にはいいものです。


丼ではありませんが、
ためしてガッテンにも目玉焼きの回があったのでチェック
低い位置から玉子をそっと入れるのは家でも簡単にできそうです。
黄身をスプーンですくって、先に焼くのは今度気が向いたらやってみようと思います。
ともあれ、目玉焼きだけで番組1回とは奧が深い...




OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro