2010年11月2日火曜日

銀ダラの照り焼き - 簡単レシピ

立派な銀ダラがやってきました。


お昼の定食で数回食べた程度の記憶しかないので、
調理法もよくわからず...


照焼にしてみました。
簡単で、おいしい!


材料&作り方(2人分)
  • 銀だら:2切れ
  • 酒:少々
  • 塩:少々
  • サラダ油:小さじ2
  • 照焼ソース:しょうゆ小さじ2+焼肉タレ小さじ2+酒大さじ1+みりん大さじ1+砂糖小さじ1+すりおろし生姜少々
  • 大根おろし:少々
  1. 銀だらをバットに置いて、皮に塩少々、全体に酒少々をふりかけ、少し寝かせる
  2. 2.の銀だらの水気と塩気をキッチンペーパーで軽く拭き取る
  3. 小さなフライパンにサラダ油を敷き、銀だらをこんがり焼く。両面焼けたら、照焼ソースをかけ、煮つめながらよく絡める
  4. タレにとろみがついて、絡んだら、皿にとり、ソースをかけ、大根おろしを添えて、できあがり

銀だら寝かせ中。

できあがりの図。ビールにぴったり。ごはんも進みます!
お好み焼き風サラダ。
弱火で炒めたキャベツに、薄焼き玉子を載せ、
ソースとかつおぶし、青海苔をトッピング。
冷やしトマトと、シメジのグリル。ニンニク、オリーブオイル、ポン酢を合わせたソースをほんの少しまぶして、乾燥パセリをパラパラふりました。


家銀ダラは、グッドでした。
やたら、おなかいっぱいになりました。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro