2010年11月29日月曜日

今冬初。てっちり(フグ鍋)三昧

遠出した帰り、夕食の買い物をしに、
東京駅にある大丸のデパ地下に寄りました。


魚の気分と中島水産コーナーへ行くと、とらふぐが... ごくり...
これにしますか、鍋だと簡単だし... などとつぶやきつつ、ゲット。


「旬」とらふぐ。うれしー。
たっぷりいただきたいと、もう1パック!
昆布をたっぷり入れ、鍋出汁作り。
ふぐのアラを先に投入し、ぐつぐつと濃い出汁ができるのを待ちます。


身はスタンバイ。2パック分。
1パック当たり、アラも身も、半身分くらいたっぷりはいっていました。うれしー。
できあがりの図。ぐっつぐつー。
ちなみに、巨大しいたけも大丸で見つけました。肉厚でうまっ。
ふぐー。ぷるんぷるんです。
もみじおろし、たっぷりあさつきと、ポン酢。
生すだちをたっぷりしぼりながら。
全部、ふぐちりセットにセットで付いてきました。便利です。
ぷりぷり。しみじみおいしー。その後は夢中で、いただきました。。
お刺身も少々。店先でおいしそうで、ついゲットしてしまいました。

デザートはスイカ。これは買い置きです。

一気に雑炊までいただきたかったのですが、
満腹になってしまい、雑炊は泣く泣く持ち越しに...

食べおわった出汁にもう一度火を入れ、
濾して、冷蔵庫で寝かせました。

ちなみに、ふぐに限らず鍋で雑炊が翌日になりそうなときは、
具の豆腐はなしのほうが味が眠くならない気がするので、豆腐なしにしています。

今冬初のふぐ、ぽかぽかの一時でした。
雑炊は翌日のお楽しみになりました。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro