2010年11月14日日曜日

Joe's Shanghai(ジョーズシャンハイ、鹿鳴春上海)で 蟹みそ入り蟹肉小籠包

上海の住家湯包(Jia Jia Tang Bao、ジアジアタンバオ)で、
純蟹粉湯包(蟹味噌蟹肉小籠包)を食べて以来、
蟹味噌小籠包が大好物になってしまいました。


池袋の、サンシャイン60にある、蟹味噌小籠包が有名な、
Joe's Shanghai(ジョーズシャンハイ、鹿鳴春上海)へ行ってみました。
2009年にオープンしたと聞き、気になっていたのになかなか行けなかったのですが、
初訪問できました。


ちなみに、ニューヨークに本店があるそうで、超人気店だそうです。
人気のレストランガイドZagat Surveyでの一押しのお店だそうで、期待が高まります。
ちなみに、Zagat Surveyはこんなの。
我が家にあるのは東京版でちょっと古いですが...


さて、予約をして早めの週末ディナーでお店にうかがいました。
池袋までえんやこらー。


サンシャインの59階。少し早く着いたので、休憩スペースへ。
広広とした休憩スペースで、ここからも夜景がきれいでした。


お店に到着。Joe's Shanghai(ジョーズ・シャンハイ)New York(ニューヨーク)。
看板にニューヨークとありますが、間違いなく東京 池袋のお店です。
わざわざ言わなくてもですが...

充実のコースも気になったのですが、
今回はアラカルトでいただきました。


ビール。
ネット予約特典(Ozmall)で、
飲み放題相当のメニューから1杯付きました。うれしい。
ジャスミンティー。

前菜は、よだれ鶏。おいしー。中華かつおしゃれ味(?)です。

小籠包の黒酢ショウガ登場。期待が高まります。

Joe's 蟹みそ入り蟹肉小籠包!!
1つ1つ、普通の小籠包より一回りか二回り大きい。

小さなお茶わんで受けて召し上がってください、とのことで、
そーっと、小籠包の先をつまんでいただくと...

熱々!!(←やけどするほどではありませんでしたので若干大袈裟です)
さっそくお茶わんに助けられました。

蟹肉蟹味噌たっぷり。スープたっぷり。おいしー。

しかし、スープと本体を一度にいただいたほうが断然おいしいはず!

次からは慎重にまるごといただきました。美味しい美味しい!
こちらはノーマルの豚肉小籠包。
こちらもたっぷりサイズでした。スープたっぷり。ぷよぷよ。おいしー。
油淋鶏(ユウリンチー)。
前菜も鶏でしたが、メインも鶏をいただいてしまいました。
パリパリ香ばしい皮と、ぷりぷりの身、甘酸っぱいソースがおいしいー。
野菜もソースとぴったり。

小籠包は計12個いただいたのですが、
のんびり食べていると、皮が柔らかくなってしまうので、
美味しい美味しいと言いながら、超スピードでいただきました。


ひさしぶりの蟹味噌小籠包で、大満足の夕食でした!


ちなみに、ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店が、
11/16(火)に銀座柳通りビルにオープンするそうで、気になるところです。




*小籠包メモ:

Canon Power Shot S90